ホーム > 料理 > 冷凍OK!作り置き調味料『基本のトマトソース』

冷凍OK!作り置き調味料『基本のトマトソース』

買えば簡単だけど、だからこそ手作りの味を楽しみたいのが調味料。
調味料を手作りしてみると、市販のものとは違って、ぐっと美味しさが増すんです。時間があるときに、まとめてつくって冷凍しておくだけで毎日の台所仕事が楽に、そして楽しくなるはず。
今回はお肉のソース、ピザのソース、パスタのソースにと活用できるトマトソース。カットトマトを使ってお手軽に作ってみましょう。
手作りだからこそ、お野菜もたっぷり入れて仕上げましょ。

今回作ったトマトソースで早速ピザを作りました。
夕食のおまけに、ピザ。
トマトソースを塗って、ソーセージとチーズをのせただけ。手抜きなのにおうちの味。

『基本のトマトソース』の材料

玉ねぎ

2個

にんにく

4片

EXTオリーブオイル

大さじ3

● カットトマト

400g

● ケチャップ

大さじ3

● 砂糖

大さじ1

● ローリエ

1枚

● ローズマリーやオレガノなどのハーブ

あれば

小さじ1

『基本のトマトソース』の作り方

1. にんにく、玉ねぎはみじん切りにします

2. 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、1を入れて玉ねぎが透明になるまで炒めます

3. 鍋の中に●印を入れ、蓋をして弱火で30分煮込みます

4. 最後に塩で調味して出来上がり

『基本のトマトソース』のポイント

小分けにして冷凍保存しておくと、お料理ごとに使えて便利です

冷凍で1ヶ月以内を目安に使い切りましょう

レシピ/k-meals, 片山けいこ
IMG_4099
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

k-meals,新ロゴ-01
k-meals,ホームページ
Facebook
instagram

+ posts
FacebookTwitterInstagram