ホーム > 料理 > 8分焼くだけ!超簡単栄養たっぷり『グリルキャベツ』

8分焼くだけ!超簡単栄養たっぷり『グリルキャベツ』

いつもお手頃価格で、ボリュームがたっぷり!!使い勝手の良い野菜の代表選手といえば「キャベツ」。

どのご家庭でも食卓に並ぶ回数が圧倒的に多い野菜だと思いますが、安いだけでなく栄養もたっぷり含まれたとても優秀な野菜 で、その栄養の効果?効能は想像以上!なんと抗がん作用もあるそうなのです。

一年中おいしいキャベツ

スーパーの店頭には毎日キャベツが並んでいますが、キャベツの状態をよーく観察してみると、時期によってずいぶん違っているのに気がつくと思います。
実はキャベツの旬は品種によって時期が違い大まかに分けて3種類に分かれています。

【キャベツの種類・時期・特徴】

春キャベツ

⇒ 3〜5月が旬。中心部が黄緑で、葉の巻き具合がゆるくみずみずしく柔らかいので、軽くゆでたり、生で食べるのに向いています
春キャヘ?ツ

夏キャベツ

⇒ 7〜8月が旬。葉が春キャベツに比べると固く巻かれています。細く切って、生サラダにしたり、軽く炒めたりすると美味しいです。

冬キャベツ

⇒ 1〜3月が旬。何重にも固く葉が重なっているのが特徴で、煮込み料理やオーブン焼きなどに向いています。
キャヘ?ツ
今が旬の冬キャベツは、夏に種をまいて冬に収穫されたものなので、収縮の強い力(陽性)がかかっていることで、固く分厚い葉っぱが隙間なくぎっしりと詰まっているのが特徴です。また春の陰性の力でできた、巻きのゆるいや春キャベツと比べると、味が濃いのも魅力的。
加熱してもシャキシャキとした食感がしっかり残るので、生で食べるよりもよく火を通して食べるのがオススメですので、今回はシンプルにオーブンで焼いてみました!!

『グリルキャベツ』材料(6人前)

キャベツ    1/2玉
オリーブオイル 適量

『グリルキャベツ』作り方

1.キャベツは6等分の串切りにする
2.キャベツをオーブンの天板にのせ、オリーブオイルをまわしかける
3.200℃に温めておいたオーブンに入れ、焼き色がつくまで8分くらい焼く
IMG_4852-e1516522293738

オーガニック料理ソムリエが教える『グリルキャベツ』を美味しくつくるコツ

・キャベツの他に、薄くスライスしたかぼちゃや玉ねぎを焼いても美味しいです。
・オリーブオイルの代わりにココナッツオイルを使うとトロピカル風に仕上がります。
・びっくりするほど簡単な料理ですが、キャベツの甘味がぎゅーと凝縮されて、食べると病みつきになるほど美味!!
・オーブンのない方は、オーブントースターでも作れますので、是非、お試しくださいね。

レシピ/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

1日無料体験レッスンを開催しております。興味がある方はこちらから
ならいごと800

ライタープロフィール

1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベル�Vを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

掲載先:ケノコト

+ posts
FacebookTwitterInstagram